FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェコ・サポーターへの宿題

週末のショックで、ちょっとサッカーの話から離れたい気分なので
今日は、トリノ五輪の話からはじめましょう。

連日、TV中継を遅くまで見ていて寝不足という人もいると思いますが、
なかなかその努力が報われない結果が続いていますよね。
今回の五輪、いまひとつ盛り上がりにかけるのは、
やはり日本がまだメダルを獲得していないからでしょうか?

さて、他方我らがチェコ選手団は、2個の銀メダルを獲得しました。

2月12日(日)クロスカントリー女子距離複合決勝
カテリナ ノイマノバ 銀メダル

彼女は、4日後の女子10kmクラシカル決勝でも5位入賞を果たしています。

2月17日(金)クロスカントリー男子15kmクラシカル決勝
ルカーシュ バウアー 銀メダル

“バウアー”と聞くと“24”を連想してしまう私…。
思わず“ジャァ~ック!!”と叫んでしまいそうですが、ルカーシュです。
でも“Bauer”とつづるのでチェコ語的には“バウエル”なのかも…。


さて、“金”への国民的な期待が高まるのがアイス・ホッケー
長野五輪で金、そして05年世界選手権を制した“お家芸”。

ただし、今回はチームの看板GKドミニク・ハシェクの怪我による離脱などで
なかなか苦しい戦いを強いられているようですが、
昨日イタリアに4-1で勝利し、1次リーグ突破を決めました。

今後の対戦カードなどは、この後の最終節カナダ戦の後に決まります。
(結果次第では、リーグ3位、2位の可能性も残しています。)


そして、チェコが“金”を獲得した場合、
カステロ広場のメダルプラザにチェコ国歌が流れるはずです。


今年は、ワールドカップイヤーということもあるので、
ここで、皆さんチェコ国歌を勉強しておきましょう


Kde Domov muj (グデ・ドモフ・ムーイ:我が故郷何処)
作詞:Josef Kajetan Tyl
作曲者:Frantisek Skroup

Kde domov můj,
kde domov můj?
Voda hučí po lučinách,
bory šumí po skalinách,
v sadě skví se jara květ,
zemský ráj to na pohled!
A to je ta krásná země,
země česká, domov můj,
země česká, domov můj!


グデ・ドモフ・ムーイ
グデ・ドモフ・ムーイ
ヴォダ・フチー・ポ ルチナーフ
ボリ・シュミー・ポ スカリナーフ
ヴ サヂェ・スクヴィー・セ・ヤラ・クヴィェット
ゼムスキー・ラーイ・ト・ナ ポフレット!

ア・ト・イェ・タ・クラースナー・ゼムニェ
ゼムニェ・チェスカー・ドモフ・ムーイ
ゼムニェ・チェスカー・ドモフ・ムーイ

我が故郷何処や
我が故郷何処や
水は草原を横切り
松は岩にざわめく
庭には春の花が輝き
眼前に広がる地上の楽園
これぞかの美しき国
我が故郷チェコの国
我が故郷チェコの国


メロディーは、ウィキペディアの“チェコの国歌”の項に
mp3ファイルが有りますのでそちらを参照してください。


ドボジャーク(ドボルザーク)やスメタナを生んだ国にふさわしい
本当に美しい旋律と歌詞を持つ曲ですのでご一聴あれ。

では、チェコサポーターの皆さんに宿題です。
今年の6月までに、空で歌えるように練習をしておきましょう。
スポンサーサイト

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

コメント

アイスホッケーで是非、金メダルを獲得して欲しいですね!1勝2敗でちょっと苦しかっただけにイタリアに勝ててほっとしました。別のグループではお隣、スロバキアが4勝無敗!少し悔しいですね~ そして宿題のチェコ国歌・・・望むところだ!という感じで意気込んでおります。W杯で選手とともに歌えるように頑張ります!

>>asukaさん
アイホ、チェコチームは銅でしたね。でも、ノイマノバさんが金を取って、チェコ国歌を一度だけ、メダルプラザに流してくれましたね。(実際の授賞式は違い所かも…。)W杯では、何度も聞くことになりますので、チェコ・イレブンと一緒に大声で歌うことにしましょう。

>>hiroさん                                           意地でメダル獲得しましたね!特に予選全勝のスロバキアに勝ったときは驚きました。チェコ国歌はチェコ代表戦のビデオでも聞いてみましたがかっこいいですね!    

>>asukaさん
大会中にヤーガーが怪我したり、グループリーグではかなり苦労しましたが、結果的に“銅”。嬉しい限りです。さあ、W杯は、“金”をめざして頑張って欲しいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dotoho.blog3.fc2.com/tb.php/36-abbb3366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

hiro

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。